2004年11月22日

The Weekend by Michael Gray

MichaelGray_TheWeekend.jpg

Michael Grayというハウスミュージックの2人組ミュージシャン。
彼らの「The Weekend」が、かっこいいのです。
Top40 Charts.comのランキングとかを見ると、ヨーロッパでそこそこ人気らしい。
UKで8位、オランダで15位、ベルギーで17位がそれぞれ最高位みたいです。

マイヤヒーも面白いと思ったけど、The Weekendのかっこよさもなかなかです。

ClubNetRadio.comから、WindowsMedia形式やReal形式でのPVが見れます。
まだ見てない方は是非。
曲だけじゃなく、PVもかっこいいですね。

この「The Weekend」を最初に聞いたとき、Desteny's Childの「Say My Name」やジャミロクワイの「Virtual Insanity」のようなインパクトを受けました。
久々に、いい曲に巡り会えた気がします。

関連:「らく〜んの日記」さんのエントリ

2004年11月17日

My Diamond Baby

最近、各所で話題の脱出系Flashゲーム「My Diamond Baby」。
やってみましたが、やたらと時間がかかりました。

一番苦難したのはタイル系のスライドパズルで、全体像が脳内で補完できなかったので、紙に書きながら全体像を把握しました。
全体像を把握したら、後は組み立てるだけなので比較的楽なのですが。

こういう系統のゲームだと、「Crimson Room」がフロンティアとして有名ですが、今回はそれに輪をかけた発送・転換力が要求されます。
攻略掲示板を見ながらでも、初回は攻略に1〜2時間はかかります。
ちなみに、現行の攻略掲示板は、こちら

それから、カーソルの判定が結構厳しく、なかなか判定してもらえないのですが、画面上カーソルの「ひとさし指の先に判定基準がある」というのを意識すると、比較的意図したとおりになります。

作者の人はこれを一人で作ってしまうんですから、すごいなぁ。

投稿者 kazumichi at 07:41: [game] | [固定リンク] | コメント (0) | トラックバック